楽してなんぼ

平凡な大学生が気ままに綴ります

とりあえず押しとけ!合谷とかいう手のツボが万能すぎる件

f:id:edogon:20180402001712j:plain

 

合谷という手のツボを皆さんご存知でしょうか?

 

先日、久しぶりに風邪で寝込んでしまいまして。

 

用事もあることだし、早く治さなければとネットで風邪の対処法をおもむろに検索したわけです。

 

なんでもネット頼りなところが我ながら現代っ子だなと思いつつも見つけたのが風邪に効くツボ特集。

 

特に「合谷(ごうこく)」というツボはどこのサイトを見ても載っているようでした。

 

そこで興味をもった僕は少し掘り下げてこのツボについて調べてみたわけです。

 

 

合谷の場所

合谷は手のツボです。
手を甲にして人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。
さわってわかるくぼみがあるところです。
親指で押したときにジーンとくる箇所ですね。

 

合谷の効能

合谷の効能はタイトルで書いたとおり「万能」に近いものがあります。

風邪のひきはじめ、頭痛、鼻血、鼻水、歯痛、視力低下などの症状。

また他にも肩コリの解消だったり、血圧を下げる効果があったり、さらにストレスにも効くらしく、まさに最強のツボと言った感じ...

 

合谷の指圧の仕方

押し方は、合谷に親指を当てて人差し指を手のひら側に回して裏側から押さえます。

気持ち良い程度の強さでやや強めに押す感じです。

時間は左右5分ずつの刺激で1日3回ほど行うのが理想らしいです!

 

まとめ

とりあえず合谷というツボは凄いってことです。

しかも大分押しやすい位置で待機してくださってるので、授業中とか何か待ち時間なんかに押してみると良いかもしれませんね。

普通に気持ち良いので是非皆さんも押してみてくださいね〜